う-ちゃんのつぶやき


日々忙しい毎日ですが共働き主婦のつぶやきです。
by guess26
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:たっくん( 33 )

佳作

001.gif

たっくんが「第54回こども県展」で佳作を取った006.gif006.gif

賞状を見たときなんだこれっと思ったんですが9月に県展への出品料金を払った記憶があり、みんなもらえる
賞ではないことの気づきました。

とてもうれしい親としては本当に自慢できることですよね~
すてきなクリスマスプレゼントをもらいました。

e0093173_23281765.jpg

[PR]
by guess26 | 2009-12-23 23:23 | たっくん

スイミング

012.gif6月からはじめたスイミングスクールで写真販売があった。
水中写真と集合写真とこの↓写真。
e0093173_2185940.jpg


1枚700円021.gifちょっと高いよ!

スキャンしてみたんだけどうまくいった感じです。

短期集中講習で33級から30級へ進級できたんでこれからもがんばってね!
[PR]
by guess26 | 2009-10-01 02:22 | たっくん

7歳になったよ

e0093173_058319.jpg
たっくんが七歳の誕生日を迎えました012.gif

コストコで生ピザを買ってきて焼いてみました。
グリル機能にピザを焼くオーブン機能がありうまく焼けておいしかったです。がサイズが大きくてね~
冷凍しました。

旅行から帰ったばかりでなんかバタバタしていてケーキはおじいちゃん任せでプリンスホテルのケーキを買ってきてくれました。

イチゴがハートの形になっていてステキでした。

夜は近所のお兄ちゃんと花火をして楽しみました。
[PR]
by guess26 | 2009-08-23 22:53 | たっくん

授業参観②

2回目の授業参観に行ってきました。

おととい、「おかあさんへ 6がつ11ひはじゅぎょうさんかんです。さんすうで、いろいろなかたちをやります。みにきてください」とたっくんから手紙をもらいました。

授業内容はいろいろな箱や缶を4月ころから集めるように言われていて、集まった物を先週持ってくるようにいわれて持って行き、はこのかたち、まあるいかたち、ころがるかたち、と区別でき、側面をつなげていくという授業でした。20分間で作りあげるように言われたんですが、たっくんテ-プで貼ることをしないで重ねたままでいて、先生の話聞いてなかったみたいでつなげるの忘れてしまい、やりはじめてから時間がなくて・・・
未完成で終了。発表も出来なくて・・・・明日に持ち越しで作成することになってしまいました。

親としては恥ずかしかったんですが・・・教えてやれなかった自分が辛くて情けなくなりました。
家に帰ってからテ-プの貼り方教えて明日がんばって作ってね!と話しました。

お母さんたちがいっぱいて緊張したのもあるかも知れないけど・・・目だってしまったたっくんでした・・・002.gif
廊下に貼ってあった作品です。
e0093173_1235281.jpg

[PR]
by guess26 | 2009-06-12 00:28 | たっくん

春季運動会

今日はたっくんの小学校の運動会でした

天気にも恵まれて、熱中症になるくらい暑くて、日焼けもしてしまいました・・・

1年生の種目は50m走とリズムダンスと綱引きでした。

50m走・・・前もって先生から運動会のプリントが配られて10番目に走ると知らされていました。
(一人一人プリントで何番目に走るか記載されたものが配られたみたいです)
50m走のサブタイトルがまっすぐ走ろう~だったんですがたっくんはきょろきょろ周りの人の多さに私たちを探しながら走ってしまい・・・クラス対抗だったので7人中7番でした。

リズムダンス・・・団体種目で7クラスでクラスごとで輪になって「アルゴリズム体操」
などを踊りました

綱引き・・・1年生から6年生までが各クラスごとに赤と白に分かれて運動会は行われていたんですが、たっくんは白組で全学年白の勝ちで、総合でも白の優勝で終わりました。

保育園の先生がみなさん見に来ていて、たっくんの元担任の先生も来ていました。
保育園のクラス28人中20人がたっくんと同じ小学校に通っています。

そして選抜リレ-が学年ごとあったんですが、たっくんは選ばれず・・・、
保育園出身児20人中9人が選抜リレー選手に選ばれていて、
担任だった先生は大喜びで応援していました。
240名いる一年生の各クラスから4名選ばれているうちの9人知ってる
子供たちが走っていて私も興奮しました


でも、一番感動したのはたっくんがちゃんと座って(うろうろしないで)応援していたこと
保育園の時はフラフラ・うろうろとしてしまう要注意児だったからね・・・001.gif
e0093173_1301816.jpg
e0093173_1305111.jpg
e0093173_131849.jpg

[PR]
by guess26 | 2009-05-23 23:27 | たっくん

授業参観


今日は授業参観でした

授業参観って初めてでしたがきれいな洋服(スーツ的な感じ)を着ていくイメージがまったくなくて、ジーパンで行ってしまいました他のお母さんは小綺麗にしてる方もいましたがカジュアルな方もいたので良かった~

授業内容はこくごでした。たくの様子は、まずやってくれたのは、前の授業の時に消しゴムをどこかにしまったらしく見つからず、字を書いて間違えたらしく先生に消しゴムが無い事を言って先生に消しゴムを借りるという目立つ事をしてくれました

そして授業の終わりに先生に消しゴムを返しに行き、授業終わってから行けばいいのに目だってました
挙げ句に色鉛筆のケースを落としてしまいハラハラした一時間でした

写真は廊下にはってあった作品です。一番目だってました。赤く枠まで塗ってたのたくだけだったから

目立ちたがり屋だから仕方ないか…

消しゴムはズボンのポケットに入ってました
e0093173_1555238.jpg

[PR]
by guess26 | 2009-04-24 22:25 | たっくん

入学式♪

今日は入学式でした。
朝からお弁当作らなくていいと思って朝寝坊してしまいましたが、8時半には家を出て、通学路にある桜並木のところで写真を撮りながらまずはめいちゃんを保育園に預けて、小学校へ向かいました。就学時検診のときに一年三組の教室に入って以来、「僕は三組だよ!」と言っていたたっくんでしたが、本当に三組でした。
たっくんの学校は千葉県内で一番生徒数の多い学校だそうです。学校の広報に書いてありました。6年は6クラス・5年は8クラスあとは7クラスづつです。

校門の「入学式」と書いたたて看板の前に写真撮るための行列ができていてびっくりでした。
式が終わって我が家も並びましたが20分くらい並びました。パパは会社午後から出勤だっため写真撮り終えてダッシュで駅に向かいました。
私とたっくんは保育園ママ友5人でランチを食べにステ-キハウスヘ
いろいろ小学校先輩ママはいたので話を聞いて、たっくんの担任の先生の評判がとてもいいことを知り少し安心しました。
担任の先生によってすごく宿題の量も違ったりするらしくみんなに担任の先生いい先生だよと言われてよかったです。

e0093173_751669.jpg



e0093173_755626.jpg



e0093173_76205.jpg

[PR]
by guess26 | 2009-04-09 22:40 | たっくん

卒園式

001.gif今日はとってもいいお天気に恵まれて、卒園式も無事終わりました。6年9ヶ月通った保育園生活。今日が卒園式だったんだけど3月31日までは通います。
だからみんなと別れるときは月曜日ね~なんて行って別れました。

でも涙007.gif流さずにはいれなかったよ。。。いろんな思い出あるからね!そうそう卒園証書もらった後に保育園で頑張ったことを発表したんだけど、たっくん緊張のあまり何を言うのか忘れてしまい、だまってしまいびっくり!先生に助けてもらい「こま回し」を頑張ったそうです
e0093173_17332088.jpg
e0093173_17332791.jpg
e0093173_17333746.jpg

[PR]
by guess26 | 2009-03-07 17:33 | たっくん

野球少年?

005.gif先週ポストの折込チラシに少年ベイスボ-ルチ-ムメイト募集というのがありまして、
体験ができるとあったのでたっくんを行かせてみよう!とパパと話し合い予約を入れて
今日15:30~いって来ました。
e0093173_22444312.jpg

礼に始まり礼に終わる。と言う体育会系な事をたっくんはやったことが無かったので
よい経験になりました。
ボ-ルの代わりに水風船をバットで打ったり、となかなか楽しんでやっていました。

チ-ムに入るには平日の金曜日16時に公園に集まらないといけなくて、仕事から帰ってくるのが
16時半なので連れて行けないので一人で行けるようになったら入会させようかなぁと思いました。

体験に来ていたのが保育園の友達が4人もいて余計楽しかったみたいです029.gif
[PR]
by guess26 | 2009-02-11 22:41 | たっくん

ランドセル到着♪

001.gif10月に買ったランドセルが今日到着しました。
e0093173_1315636.jpg


10月に買いに行った時に、母が以前からたっくんに買ってやりたいと言っていたのでお金を預かり買いに行きました。
たっくんが気に入ったのにしてやりたかったので写真のランドセルを選んだんですが出来上がりが2月になると言われて迷いました母にランドセル姿みせられないかもしれないと思い、店の人に事情を話して早く出来ないか聞いてみたが無理でした 008.gif

たっくんに年内に出来上がる違うランドセルにしてくれないか頼んでもう一度考えてもらったんだけど、やはり最初に選んだのがいいと言われ、母の事話してもわかってもらえないと思い、写真のに決めました。たっくんの気に入ったやつだからね。母もよろこんでくれると思ったから…

店で写真を何枚も撮り、母には「2月に来るからみてやってね」と年内の余命より長く生きてもらいたい気持ちを込めて話しました。楽しみにしてました。

母からのたっくんへの最後のプレゼント043.gif六年間大切に使って欲しいです 。
[PR]
by guess26 | 2009-02-06 20:23 | たっくん
ブログパーツ
おすすめ♪


カテゴリ
以前の記事
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧